ブログは、 http://ameblo.jp/kiyomi-anpiel に切り替わりました。 こちらのURLをご登録の上、お楽しみください。
-- / --


01 / 26
「きよみ先生は寂しくなる時なんてないですよね」

 と、ご質問をいただくと、いつもこうお答えしています。

「いつも、たくさんの人に囲まれて幸せな時間だけ、孤独を感じるんです」

 人が孤独を感じる時ってどんなときなんでしょう。

 人が去っていく時。

 人に囲まれている時。

 人の意見を受け入れない時。

   人と人の間に生きて人間になっていく私達は
   孤独感の真ん中を感じるときは、ただの人なのかもしれません。

 私はいつもたくさんの方に囲まれて日々生きています。
 
 いつも、温かな声の中で生きていることに自信をもっています。

 仕事は、仲間であり、チームの存在のもとにあると思っています。


    それでも苦しいと思うこともあります。
    それでもいいと思うようになりました。

  自分の苦しさを共有してくれる仲間に本当に感謝しています。


  もっともっと大きな集団のなかで戦う皆さんへ

       たまにには孤独の中で 生きてみるのもいいものです。
       だって、人間の本質は孤独の中から強さが培われてい
       くものだから。

  先日、ある若い女性がおっしゃいました。

  「一人でさみしい。」


  大丈夫!!

  「一人も楽しい。」

   私はあえて一人になりたいと思うこともあって
   次を生み出す時のその時間は、とっても貴重な時間なんです。


