ブログは、 http://ameblo.jp/kiyomi-anpiel に切り替わりました。 こちらのURLをご登録の上、お楽しみください。
-- / --


03 / 06
今年も先月の2月に小学校の道徳の授業で「いのちの授業」を2校でやらせていただきました。卒業前の小6の子供たちへの授業です。
 都内をはなれた学校の授業で、家庭環境や学習環境が東京とは全く違う子供たち。東京の子供たちが恵まれた状況なのか、それともそれは反対の状況にいつの日かなり得るのか。今は分かりません。

 でも子供たちの瞳はキラキラです

 最初は少し照れながらのスキンシップも、授業の終盤には楽しそうにはしゃいで、「気持ちいい~!!」を連発しながら、大騒ぎ。

 元気な子供たちの声。その声に私たちが癒されます。

 子供たちに授業のまとめの時間に伝えた鈴木きよみのメッセージ

 「今、自分が悩んでいること全ては大人になったらでっかい味方になってくれるよ。そして21世紀は君たちの時代なんだ!!!!」

  昔の人たちの口癖でした。

    「苦労は若い時に買ってでも、苦労をしよう」

   今、苦しいと感じている私とみんなへのメッセージ。


