ブログは、 http://ameblo.jp/kiyomi-anpiel に切り替わりました。 こちらのURLをご登録の上、お楽しみください。
-- / --


09 / 09
木の香りが大好きです。

この仕事を始めて、

尚のこと、それに気がつきます。

今年、ハワイ島のヒロで手にした一品。

手づくりの一本の木からつくられた器。

DSC03349.jpg

手にもって抱きしめたときの、器の温かさで

この旅行記念にと、即座に決めてしまいました。

DSC03348.jpg

器の後ろ側からみると

透けるほどの薄さで

器の真ん中に自然の音が聞こえそうです。

   大工だった私の父。

   物心がつくころから、いつも匂いがしていた「かんなくず」の香り。

   そのそばで、残り木でおままごとをしていた記憶。

   仕事の手を休めて、

   私の作ってくれたご飯を美味しそうに食べるふりをしてくれていた父の顔。

   木の香りはいつもその光景を蘇らせてくれます。

   私の娘は何を覚えてくれているのでしょうか。

   少し前までは、家に帰ると

   「ママ、アンピールの匂いがする」

   って、言ってくれていました。

   たまに、スタッフと内緒で寄り道して帰ってくると

   「ママの嘘つき!!サロンの匂いじゃない。」

   と、まっすぐに帰らなかった私を怒っていた娘がいました。

      でも、今は、私の帰りが早い日もあって、時の流れを感じます。

      彼女は、アロマの香りを覚えてくれていると嬉しいです。

      私は、父の木の香りをはっきりと覚えています。

      だから、木の香りが好き!!


   

