ブログは、 http://ameblo.jp/kiyomi-anpiel に切り替わりました。 こちらのURLをご登録の上、お楽しみください。
-- / --


08 / 31
先日、実家が九州のスタッフが

お土産に巨峰をかってきてくれました。

このブドウに出会うと、

私の実家の大分での子供の頃の墓参りを思い出します。

その頃はまだ巨峰は

高価な果物で

お墓参りに行った時しか

買ってもらえませんでした。

o0800060012164172209.jpg

今のように外国産の果物が外国産も入ってきてなかった時代。

大きなブドウの実が口にひろがったときの

あの甘さを今でも忘れられません。

弟と、いつもブドウの取り合いをしていたのが

なつかしいです。

o0800060012164172210.jpg

そんな今週、時間をぬって、

母の墓参りにいかせていただきました。

思い出はいつでも確かに記憶されています。

      母の誕生日に生まれた娘。
      母にとっても似ている娘。
      母のにおいがする娘。

      私にとっては、母の生まれ変わりのようです。
      今回は娘と墓参りにいってきました。
      お墓の前でずっと祈る娘の顔は
      母と会話をしているようでした。

       人間は生まれて、死んでいく。
       この道は誰も変わらない。
       でも、娘をみていると
       魂になっても、
       また生まれ変わることを
       感じずにはいれません。

         だから、来世でもっと素敵な人生を生きるために
         今日をしっかりと生きたい。


08 / 27
私の大好きなものに仏像があります。

京都などに一年に一回は行きますが

いろんな目的があったにせよ

必ず、大好きな仏像に会いによるのが習慣なんです。

昔、大切にされたものが

この近代時代にも残るというこうとは

本物しか存在しません。

たとえば正露丸がすごい!!と

いつも思うのは、何十年も私も含めた沢山の利用者がいるということです。

先日、モダンな茶室に出会いました。

o0800060012157432781.jpg

ゴロンと真ん中で寝転がると

そこに広がる気が私の心を静かにしてくれます。

o0800060012157432780.jpg

ささやかに聞こえる水の音が

私の感情を鎮めてくれます。

    日本の歴史の中で培ってきたすべては
    日本人のために生まれてきたものです。

    自分の人生の中で培ってきたすべては
    自分のために生まれてきたものです。

自分史つくりをしたいなと思った瞬間。

08 / 18
昨夜、北海道から帰ってきました。

沢山のメールのお返事ができてなくて

ごめんなさい。

暑すぎる東京だったと聞きましたが

北海道の夏も暑かったです。

でもこの夕暮れにの急に涼しくなる空気感は

私が子供の頃に味わった夏の風でした。

札幌といえば、時計台。

誰でも知っている観光地。

でも私にはとても、行きたかった場所なのです。

それは、クラーク博士の歴史に触れたかったのです。

20120818.jpg


      「少年よ。大志をいだけ」

      10代の頃に、刻んだこの言葉を胸に

      東京に出てきたのです。

      この日の彼の晩年が悲しい最期であったことを知りました。

      でも、あの頃の若い私に勇気をくれた偉大な恩人なのです。

