ブログは、 http://ameblo.jp/kiyomi-anpiel に切り替わりました。 こちらのURLをご登録の上、お楽しみください。
-- / --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


09 / 01
皆さんにお伝えしやすいものにするためにホロス・ゾーンセラピーとは「リフレクソロジー」「経絡セラピー」「リンパトリートメント」「骨格バランス療法」という4つの手技を融合させました。

4つの融合

でも本来ならば、原理という言葉ではお伝えしきれないと思っております。

社会状況や自然現象の変化に伴い、ホロス・ゾーンセラピーが施す術も同じように変化しなければならないと思っているのです。その理由からいつも決まった技術ではなく、その時のお客様を取り巻く環境に合わせて施術を行います。

原理とは、臨床の中でお客様の足に触れた時、その手の平の中で感じる「今」のものから生まれてくると考えるからです。




スポンサーサイト
09 / 01
足裏写真

足裏と顔の形が同じだと皆さんは気付いていましたか?

私は沢山のお客様を担当させていただいている中、お顔を忘れてしまっても、足を忘れることはありません。身体と心に元気がないとき、人間は大人になればなるほど顔の表情は意識で作ることができます。でもそんな時の足裏は力がなく、しわがよって色が悪くなり、毒素が溜まっていたりと、最も人間の身体の中で素直に体調を表し、心身が透明に表現される部位だと考えるのです。

だからこそ、私達は一番清らかな足裏(SOLE)と魂(SOUL)を通して健康作りをお手伝いさせていただきたいのです。




09 / 01
 西洋医学と東洋医学を融合させたいという想いから「ホロス・ゾーンセラピー」という名前が生まれました。
 「ホロス」とは「全体的な」という意味ですが、私の考える「ホロス・ゾーンセラピー」とは、人間を丸ごとに見るだけにとどまらない、更に深く、広い視野と感覚で身体を見ていくものとなります。例えば、東洋医学でいうと、「悲しみの感情は肺に宿る」といったように、肺の反射区が痛い理由には、解剖生理学的に肺にトラブルを抱えているという観点からだけでなく、深い悲しみを持っていることにより肺の反射区に痛みが出ていることも考えられます。それにプラスして、お客様と会っているその時の症状を、その時代だけの問題だとは限らないと考えるのです。何故ならば、その症状の現れる理由が、その方の子どもの時の両親との関係性や、自分の持ったトラウマ、生活の大きな環境変化の過去など、様々だからです。
 そのお客様の生きてきた人生を丸ごとで見つめながら、手当てをするという意味で「ホロス」の語源が存在するのです。




09 / 01
【鈴木きよみからのメッセージ】


癒しと温かな手の学校を創立して、もう来春は5周年を迎えます。

たくさんの温かな手を私自身にも当てていただいて今の私が確かに存在しています。

学校やサロンで毎日繰り広げられる時間はいつでも、そこにドラマがあります。

映画のワンシーンを見るように日々の感動が私をまた成長させてくれます。

そんなささやかな私のひとり言を読んでいただいたら嬉しいです。




【鈴木きよみの出版書籍】

books_cover001.jpg

『足裏押すだけ!指圧棒セラピー』 学研パブリッシング発行
沢山の方のご協力をいただいて、足裏の写真やデータをとらせていただきました。まさしく臨床の中から生まれた作品です。足裏はその人の心と身体の状態を表してくれる神秘的な部位だと改めて感じました。そしてこの本の誕生により鈴木きよみの手に代わる指圧棒も完成しました。


books_cover002.jpg

『めん棒ダイエット』 リンケージワークス発行
初めてのムック本となったのがこの作品です。カバンに忍ばせておけるめん棒が好評で、これまでのめん棒ダイエットの総集編となりました。


books_cover003.jpg

『新!めん棒ダイエットでラクやせっ!』 学習研究社(学研)発行
人間の身体で一番離れている部位である足と顔をマッサージするだけでダイエットにつながる手法を発表したのがこの作品です。これは実はサロンでセラピストが行うコースの足とフェイシャルの施術を組み合わせ、セルフケア用にアレンジしたものなのです。


books_cover004.jpg

『1日3分!めん棒ゾーンセラピーでからだラクかるっ!』 PHP 研究所発行
ダイエットから離れて、肩こり、腰痛、頭痛、風邪などの体の不調を症例別にまとめた作品です。これこそまさしく体質改善のためのゾーンセラピーを知っていただけるよう、纏めたものとなります。


books_cover005.jpg

『即効!めん棒ゾーンセラピーダイエット』 (別冊すてきな奥さん)主婦と生活社発行
いつものめん棒ダイエットに鈴木きよみのゾーンセラピーライフを大公開したものです。1日1食の健康管理や、水分の摂り方など私自身のライフスタイルをプログラムにした提案いっぱいの作品です。


books_cover006.jpg

『めん棒美人改造法』 講談社発行
なぜ足(足首から下)と脚(足首から上)をマッサージすることで顔がきれいになるか?サロンの臨床では顔をきれいにしたい方も、まず足のケアから入っていきます。体質改善のためには足を変えなければ、顔も変わらないのです。これがゾーンセラピー流フェイスケアなのです。


books_cover007.jpg

『DVD付きめん棒ゾーンセラピーでもっとすぐやせっ!』 学習研究社(学研)発行
大ヒットした『「めん棒ゾーンセラピー」ですぐやせっ!』をDVD付きにした作品です。紙から飛び出しためん棒ダイエットに感動した一冊です。東京で1Dayレッスンに参加できない遠方の方にも喜んでいただいた本です。


books_cover008.jpg

『3分間めん棒ダイエット』 青志社発行
月の周期に合わせて女性ホルモンのバランスを整えていく、女性の皆さんに是非読んでいただきたい必読書です。裏話ですが、閉経間近だった私の子宮を目覚めさせてくれた手法を紹介したのがこの作品です。


books_cover009.jpg

『めん棒ゾーンセラピーですぐやせっ!』 学習研究社(学研)発行
この本がきっかけとなり、全国の方にめん棒ダイエットを知っていただくことができました。私にとって最も心に残る作品です。100円ショップのめん棒が売り切れたという嬉しい話がよく私の耳に届いたのもこの時です。


books_cover010.jpg

『下半身がミルミルやせるゾーンセラピー』 PHP 研究所発行
臨床の中から生まれたゾーンセラピーを初めて本として紹介したのがこの作品でした。書店に私の本が並んでいるのを見て、とても感動したのをつい最近のことのように覚えています。これまで施術の中心は私の「手」から伝わってくる感覚が主だったゾーンセラピ-に加え、理論を体系化するきっかけとなった本でもあるのです。




09 / 01
スクール情報写真


生命(いのち)の誕生から土に還るまで〜
生涯を通したヒトの健康と美しさづくりを
温かな手で支えるセラピストを育成していきます。

セラピストに必要な「温かな手」。

その手を作るのは、なによりも、セラピストの健やかな体・心・価値観です。
手のひらは正直です。あなたの心のその瞬間はすべて手のひらにでます。

まるで鏡のようです。
鏡の中に映る自分を、ありのままに見つめる勇気。
純真で純粋な心を磨いていなければできないことです。
そのトレーニングを積んではじめて、
セラピストとしての研ぎ澄まされた直感が生まれてきます。

「医学=医者」が科学の目を持って治療するのだとすると、
「代替療法=セラピスト」は直感の目をもって手当てをしていくものだと、
私たちは考えています。

講座で学んでいただくテクニック以上に、
ホロス・ゾーンセラピースクールが受講生の皆さまに
伝えていきたいことは、この部分なのです。

そのため、実技カリキュラムだけでなく、
非常に幅広い理論カリキュラムを重視しているのも、
ホロス・ゾーンセラピースクールの特徴です。


ホロス・ゾーンセラピースクール「癒しと温かな手の学校」を見る




09 / 01
プラス店写真

プラス店タイトル


アンピールプラス本厚木店は、2007年3月にオープン。
白木を多く使ったセラピールームは、まるで街の中から突然、
森の中に迷い込んだような落ち着いた空間です。

緑のアンピールの技術に、ゾーンセラピーを気軽に楽しめる
「リラクゼーションメニュー」をプラスしたサロンです。

もちろんゾーンセラピーで体質を改善しながら
慢性的な疲れ・悩みを改善したい方にもご満足いただける
「ホリスティックメニュー」もご用意しております。

スタッフ一人一人がおもてなしの心で施術をおこない、
お客様が心からゆっくりしていただけることを大切におもてなしします。


アンピールプラス 本厚木店の詳細を見る


サロンイメージ




09 / 01
ネスト店写真

ネスト店タイトル


自由が丘駅から歩いて5分、ゆるやかな坂をのぼっていくと、
突然目の前に現れる安らぎと癒しの風景。
海外旅行をしていると錯覚するような異空間で、
現実社会を忘れて自分らしさを取り戻していただく場所、
それが自由が丘ネスト店です。

自由が丘・熊野神社の森に守られ、鳥のさえずりが心地よい音が流れる環境で、
自由が丘本店で培われたゾーンセラピーを心ゆくまでお楽しみください。
堅くこり固まっていた体と心が解きほぐれていくのをお感じいただけるでしょう。

ヒナ鳥が母鳥に抱かれるような温かな巣「ネスト」で、
セラピストが一人ひとりのお客様の症状・目的にあわせた
ゾーンセラピーをご提供していきます。


サロン・アンピール 自由が丘ネスト店の詳細を見る


サロンイメージ




09 / 01
本店写真

本店タイトル


自由が丘にて、足からの健康と美しさにこだわり続けて
20 年以上になるサロンアンピール本店。

一軒家のドアを開けた瞬間から、まるで自分のふるさとに戻ってきたかのような、
気取らない温かなくつろぎ空間でリラックスしてください。
時間や日常の喧噪から開放され、心も体もラクになっていく、
都会の中のあなたの隠れ家です。

セラピストが、一人ひとりのお客様の症状・目的にあわせたゾーンセラピーをおこない、
本来持っている自然治癒力を取り戻しながら、慢性的な疲れや解消しにくかった悩みを
改善するお手伝いをいたします。


サロン・アンピール 自由が丘本店の詳細を見る


サロンイメージ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。